HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人桜島ミュージアム

NPO法人桜島ミュージアム

東京都

火山とともに暮らす島、
桜島をもっと楽しむ地域づくりを推進!

団体名・プロジェクト名

NPO法人桜島ミュージアム

NPO法人桜島ミュージアムの写真

活動エリア 鹿児島県
ジャンル まちづくり 観光 

主な受賞歴や実績

http://www.sakurajima.gr.jp
詳しくはコチラをご参照ください。

この活動について教えて下さい

一言で申し上げれば、桜島をもっと面白い地域にしよう!という活動です。地元住民にはもつと地域に愛着をもっていただけるように、訪れる旅行者、観光の方にはもっと深く、面白く桜島を知っていただけるように活動しています。だから私たちが手掛けている、観光情報の提供、火山や海辺、ちょっとした冒険的な体験プログラムなどすべてその目的のためです。強いていえば、地域づくりに貢献する観光を充実させることです。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

実は私、火山学で博士号を取っております。とはいえ、昨今は研究者になること自体もなかなか難しい状況下にありました。そこでこの知識を活用し、産まれた場所である鹿児島で仕事をしたいと考えたことが発端ですね。そして桜島の火山という資源を活用した観光をより充実させ、地域を丸ごとミュージアムとして見立てる活動で地域経済に貢献していくなど、今の形に発展しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

やっぱり、誰かに喜んでもらえることですね。私がこうして桜島のことで活動していると、他の桜島の観光とか地域で活動している方々からも、「いいPRになっているよ!」など、喜んでいただけます。もちろん私たちのプログラムに参加して、桜島のこと、火山のコト、そして鹿児島のことをもっと知ってもらえたり、好きになってもらえるなどすると嬉しいですね。

今後の夢と目標を教えてください

ジオパークという取り組みを行政や多様な団体と行っています。ジオパークとは、テーマとかを持った自然の大きな公園。 ジオ(地球・大地)を科学的に観察して、例えば、地層とか地形、火山などが点在する大地の公園です。ツアーとか体験プログラムなどジオパーク活動を通して、体験的に桜島の魅力を発信して、観光街づくりに力を入れていきたいですね。フェリーとかを活用して、リアル脱出ゲームなんかも実施できたら面白いですよね。(笑)

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

私たちのガイドツアーは、たとえ予備知識がなくても、きっとかつてないほど面白い知識や体験ができる深さがあると思いますので、ぜひ体験して欲しいと思います。また、ガイド側として参加してみたいという方もぜひどうぞ。たとえば、ご実家がこちらにあって、も夏休みに帰省をしてその間だけでも参加したいということでも大歓迎ですよ!

取材者のコメント
加藤夏樹 今回取材に応じてくれたのは、代表の福島さんだ。話しを聞いて驚いたが、火山の研究で博士号を取得していた異色の経歴を持つ。そしてそんな文字通り本物の火山博士!が、火山について詳細な説明をしながらの桜島GEOツアー(参考:http://www.sakurajima.gr.jp/program/000759.html)を体験できる。また運がよければ、大体10%程度の確率で桜島の噴火を見ることもできるようだ。夏休みを利用して、桜島の大自然を体験しにいくのもオススメだ。

団体・プロジェクトの概要
代表者 福島 大輔
住所 鹿児島市桜島横山町1722-61
TEL/FAX 099-245-2500/ 099-245-2501
URL http://www.sakurajima.gr.jp