HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 AMネット

NPO法人 AMネット

東京都

政策を分析し、政府に提言!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 AMネット

NPO法人 AMネットの写真

活動エリア 近畿地方
ジャンル その他 

主な受賞歴や実績

WTO(世界貿易機関)などの目指す貿易・投資の自由化について、調査・研究し、政策提言活動をしている。

活動詳細はコチラ。
http://am-net.org/

この活動について教えて下さい

私たちの主となる活動は、学習会の開催です。世界中で進められている経済の自由化と規制緩和が、私たちの生活に及ぼす影響について、国内外から講師を招いて学習会や公開シンポジウムを開催し、より多くの方と情報を共有できる環境づくりを進めています。他にも、政府に対してTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に関しての情報公開を求めたり、WTOの交渉過程を開かれたものにするため、政府による説明会に参加したり、政府担当者を呼んでの説明会を開催したりして政策提言も行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私は元々会社員でしたが、仕事に燃え尽きていました。そんな時に、世界中に広がるWTOの仕組みに関しての学習会に参加して、今までは知らなかった、国の政策と自分の生活の関係性を知り、この活動に興味を持って参加し始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

学習会などで取り上げる問題が多岐に渡っているため、自分が興味を持ったテーマを何でも掘り下げることができるので、自分の関心を刺激でき、それに喜びを感じます。
いろんな人とのつながりや、自分の知識が深まることにも喜びを感じます。
また、政府に向けて政策について提言することで、政策を全面的に変えることはできなくても、抑止力となっていることにもやりがいを感じています。

今後の夢と目標を教えてください

地域の中でいろいろなものが循環していく自由に暮らせる社会づくりをしたいと思っています。決して今の社会が当たり前ではありません。変えられると思えば変えられると信じて活動しています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

活動内容は難しそうに見えますが、多くの参加者がボランティアですし、私自身も専門家ではありませんでした。自分のやりたい企画を誰でも対等に自主的にやれるので、まずは気軽に学習会などに参加してほしいと思います。

取材者のコメント
古川和愛 主には、WTOなどの目指す貿易・投資の自由化のシステムが世界中に広まっていくことを分析し、それに対して提言する活動をしているこの団体だが、取り上げる分野は多岐に渡るという。政策などに疑問を抱いた人には、ぜひ参加してもらいたい団体である。
団体・プロジェクトの概要
代表者 松平 尚也
住所 大阪府大阪市淀川区西三国2-12-43 自敬寺内
TEL/FAX
お問い合せ amnetosaka@yahoo.co.jp
URL http://am-net.org/