HOME > プロジェクト・団体の紹介 >アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)

アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)

東京都

イルカ・クジラが好き、だから彼らが暮らす海の自然を大切にしたい!

団体名・プロジェクト名

アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)

アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)の写真

活動エリア 関東地方
ジャンル 環境全般 

主な受賞歴や実績

環境関連イベントへの出展、環境関連施設等からのプログラム受託、地方での自然体験プログラム (地元団体との共催)、学校等からのワークショップ委託、修学旅行・職場訪問受入など。
活動詳細はコチラ。
http://icerc.org/

この活動について教えて下さい

アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)は、 ~イルカ・クジラが好き、だから彼らが暮らす海の自然を大切にしたい~ そんな思いからイルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝える環境教育団体です。
おとなから子どもまで楽しくイルカ・クジラと海の自然のことを学べる「海の環境学習教室」を、イベント会場や学校、教育施設等で実施する他、レクチャーやフィールドツアー等を行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

オーストラリアの非営利団体ICERC(International Cetacean Education Research Center)が1990年5月に主催した「第2回国際イルカ・クジラ会議」に日本人として初めて一般参加した岩谷孝子(発起人)が学術的な側面をしっかりと押さえながらも、研究者、有識者だけでなく一般の人もフランクに話し合えるこの会議に強く感銘を受けたことから、日本でも会議を開催しようと1991年に姉妹団体としてアイサーチ・ジャパンは設立されました。
イルカ・クジラが好きな人がボランティアとして集まり、イルカ・クジラへの理解を深めるため、また、持続可能な社会を目指し、伊豆諸島・御蔵島での野生イルカの個体識別調査、小笠原での自然体験などの活動に取り組んできました。また2003年以降は、イルカ・クジラの生態や彼らを取り巻く自然環境について分かりやすく伝えるための教育プログラムに力を注いでいます。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ワークショップや展示では、イルカ・クジラの生態はもちろんのこと、海と私たちの住んでいる街とのつながりを学び、「海にいるイルカ・クジラのために普段の生活の中でもできることはなんだろう」ということを一緒に考えてもらっています。自分の大好きなイルカ・クジラのことを知ってもらい、「おもしろい!」「楽しい!」「もっと知りたい!」「これなら自分にもできる!」と喜んでもらえることが、とてもうれしいです。また活動を通して、年齢性別問わず幅広いイルカ・クジラ好きな仲間ができることも魅力です。

今後の夢と目標を教えてください

ひとりひとりの力を合わせて、海の素晴らしさと大切さを伝えていき、地球を大切にしていく仲間をもっともっと増やしていきたいです。
またホエールウォッチング関係者、専門家の方々との連携で、様々な情報発信、レクチャー等の企画もしていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

アイサーチの活動を支えているのは、たくさんの人々の「イルカ・クジラや海の自然を大切にしたい」という想い。サポート会員、寄付、グッズ購入などサポート方法はさまざま。また一緒に活動を行うボランティアスタッフも大募集中です。20代から50代の幅広い世代の社会人、学生、主婦などが活動しています。
「いつまでもイルカ・クジラに出会える地球であるために」ぜひ皆さんのサポートをお願いします。

取材者のコメント
古川和愛 イルカやクジラという子どもたちも大好きな動物を通して海や自然の大切さを伝えるこの団体。子どもたちが話に聞き入る様子が目に浮かぶ。
団体・プロジェクトの概要
代表者
住所 神奈川県川崎市
TEL/FAX 080-5426-8446
URL