HOME > プロジェクト・団体の紹介 >あおもりNPOサポートセンター

あおもりNPOサポートセンター

東京都

廃校に新しい息吹を吹き込む!

団体名・プロジェクト名

あおもりNPOサポートセンター

あおもりNPOサポートセンターの写真

活動エリア 青森県
ジャンル 市民活動団体の支援 

主な受賞歴や実績

NPO相互の連携、情報の収集・発信、NPO活動に関する支援などを行っている。

活動詳細はコチラ。
http://www.a-nponet.jp/

この活動について教えて下さい

私たちの活動は、多岐に渡っています。青森県内のNPOの設立の相談や支援事業、県や国からの委託事業、自主事業が主な活動内容です。自主事業では、廃校の有効活用に取り組んでいます。廃校となった学校でカフェの運営、アートイベントやミニコンサートなどを開催しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私たちは、NPOが持つ新しい日本社会の可能性を青森で花咲かせるためにつくられた、ネットワーク組織です。県内最初のNPO法人として、充実したNPO活動、およびその支援を推進するためにこの団体を設立しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

小学校はかつて地域コミュニティの中心でありました。廃校となった今も求心力を持っています。この場所に来て懐かしい記憶を思い出したり、素晴らしい景観に感動して、リピーターになってくださる方を見ると、とても嬉しいです。

今後の夢と目標を教えてください

私たちの活動を多くの方に知っていただきご支援いただけるよう、これまで以上に積極的に活動を展開し、認定特定非営利活動法人を目指していきたいと思っております。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

社会のために何か貢献したいと思っていても、忙しく時間が取れない方や、きっかけをつかめない方もいらっしゃると思いますが、今自分にできることから少しずつ挑戦してもらいたいと思います。

取材者のコメント
古川和愛 廃校になった学校という地元の人にとっては懐かしい場所に、カフェやアートイベントという新たな息吹を吹き込むこの試みは、廃校の活用に悩む多くの地域のモデルケースとなるだろう。素晴らしい景観を楽しみながら、カフェのカレーをぜひ食べてみたいところだ。
団体・プロジェクトの概要
代表者 田中 弘子
住所 青森県青森市新町1-13-7和田ビル2F
TEL/FAX
お問い合せ anpos1999_04_15@a-nponet.jp
URL http://www.a-nponet.jp/