HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 東海自然学園

特定非営利活動法人 東海自然学園

東京都

本格的な自然の学び場の提供で、シニアの生きがいをサポート!
自然を理解する人々が増えれば、社会はもっと豊かに!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 東海自然学園

特定非営利活動法人 東海自然学園の写真

活動エリア 東海地域
ジャンル 教育・学習支援 自然保護 

この活動について教えて下さい

50歳代の方々を対象に、草花・樹木・地質・生きものなど、自然について様々な角度から楽しく学べる年間講座「東海シニア自然大学」を運営しています。座学と野外でのフィールドワークの両方からプログラムが作られていて、楽しみながら学べる点が大変好評です。一年目は基礎科目で、さらに2年目、3年目で専門的に学んでいけるので、個々の好きな分野で興味を深めることが可能です。
卒業後もクラブ活動、研究科、里山整備活動、子ども達への環境教育など各方面で、仲間と共に活動を継続できることが、魅力のひとつだと思っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

元々は親子に自然環境の体験学習を提供する活動をしていました。でも、自然に触れたい!自然を知りたい!と思っているのは子どもだけではなく、時間がたっぷりあるシニア層も同じなのでは?という想いから、シニアを対象とした自然体験事業をスタートさせてみました。地域のために役立ちたいという想いや、退職後の趣味、純粋な知的好奇心、仲間づくりなど目的は色々ですが、やはりニーズはありました。こうしたニーズに応える形で活動が膨らみ、今の活動につながってきました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

元々シニアの退職後に輝いて欲しい!という気持ちもあって続けていた活動なんです。活動はもう10年継続していて、実は第一期生が今の団体の代表なんです。
こんな形で、輝くシニア(OB会員)が増え、活動を支えてくださり、小さく始めた活動が大きく育っていることが嬉しいです。そうして活動が続くことで、同期生が同窓会を開いたり、新たなクラブを作ったりしながら、いつまでも仲間として繋がって下さっていることも本当に嬉しく思います。

今後の夢と目標を教えてください

そうですね、今後はシニアだけではなく、シニアから子どもたちへ伝えるという活動も行って、子どもたちにも自然の魅力や大切さを広めていきたいですね。そうした活動は世代間交流にもなって、非常いいなと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

これまで知らなかったことを知るというのはとても楽しいことです。日常生活もより楽しくなります。私たちの活動は名古屋市を中心に近郊の森で活動します。自然への興味関心があれば十分です。気軽な気持ちで参加をお待ちしています!

取材者のコメント
加藤夏樹 今回、取材に応じてくれた理事の上田さん。自然活動リーダーを養うという目的もあるので、教えてくれる内容も非常に本格的なものへと発展していく様子を教えてくれた。事実、卒業した方々は、それぞれの自然保護系ボランティア活動などで、多様な活動されているとのこと。そして卒業生自身も同窓会という形で繋がりを持ち、とても楽しげだ。参加者は、上は80代の方もいるとのこと。早速、自然活動大好きな70歳の父に伝えようと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 横井 進
住所 名古屋市千種区観月町1-81グレイス観月102
TEL/FAX 052-751-9900
URL http://www.n-ac.jp/