HOME > プロジェクト・団体の紹介 >兵庫県立ささやまの森公園

兵庫県立ささやまの森公園

東京都

ボランティアスタッフによる自然体験!

団体名・プロジェクト名

兵庫県立ささやまの森公園

兵庫県立ささやまの森公園の写真

活動エリア 兵庫県
ジャンル 教育・学習支援 自然保護 

主な受賞歴や実績

自然体験プログラムなどによって、多くの人に自然に親しんでもらえるように活動している。

活動詳細はコチラ。
http://www.sasayamanomori.jp/

この活動について教えて下さい

ささやまの森公園は無料で入場できる、山歩きや自然の中での遊びを楽しめる公園です。その中でも、施設内での自然体験プログラムに力を注いでいます。自然体験プログラムは年間およそ80回行われていて、草木染め、田舎料理作り、自然観察会、黒豆栽培などが体験できます。これらのプログラムはボランティアスタッフが企画・主催し、運営されています。一人でも多くの兵庫県民の方々が自然に親しみ、ふれあって英気を養えるようにと考え、活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

兵庫県民が心豊かな生活を送るために、豊かな自然とふれあえる環境を提供したいと考え、活動を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

イベントを企画・主催するボランティアスタッフの方々と、イベントに参加した方々の双方の喜ぶ姿が見られるととても嬉しくなります。また、参加した方々の「楽しかった」などのコメントを聞いた時にもとても大きな喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

より多くの自然体験プログラムを考え、実施し、公園の価値をさらに広げていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

自然体験プログラムなどのイベントや公園での自然遊びに気軽に参加していただきたいです。また、自然に興味があるけど何をすれば良いのかわからないという方々にも、ぜひボランティアスタッフとして携わっていただいて、自然体験プログラムなどのイベントの企画・運営に参加してもらいたいです。きっと魅力を感じてもらえると思います。

取材者のコメント
古川和愛 幅広いジャンルの自然体験プログラムが魅力のこの公園だが、その企画・運営はボランティアスタッフによって行われているという。自然との触れ合いに興味がある学生にとってそのボランティア経験は、とても有意義なものになるだろう。ぜひ多くの学生に参加してもらいたい。
団体・プロジェクトの概要
代表者
住所 兵庫県篠山市川原511-1
TEL/FAX TEL: 079-557-0045 FAX: 079-557-0201
お問い合せ csr@sasayamanomori.jp
URL http://www.sasayamanomori.jp/