HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 共育フォーラム

特定非営利活動法人 共育フォーラム

東京都

人をつないで地域活性化!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 共育フォーラム

特定非営利活動法人 共育フォーラムの写真

活動エリア 北海道
ジャンル まちづくり 

主な受賞歴や実績

行政、企業、市民をセミナーやディスカッションによってつなげることで、地域を活性化させている。

活動詳細はコチラ。
http://tomoni.jimdo.com/

この活動について教えて下さい

私たちはセミナー事業をメインに行っています。講師の方を招いてその方のお話を聞いたり、様々な事柄に関してノンジャンルでディスカッションを行ったりもしています。また、年に一回、二日間のフォーラムを開催し、地域で活躍している方に実践発表をしていただいています。地域を盛り上げるためには、行政、企業、市民が力を合わせて活動することが重要ですが、市民はクレームが多い、企業は営利目的なのではないかなどと、3つのセクターがお互いにマイナスイメージを抱いていました。そこで、それぞれの方々にお互いについて正しく理解してもらうために、ディスカッションを行い、3つのセクターをつなげる役割を担って、地域の活性化に努めています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

とても広い北海道では、同じ分野の仕事をしている人や、活動が似通っている人がいてもその存在を知らず、お互いから学び合ったり、刺激し合う機会が不足していました。そこで、同じ分野でも違う分野でも知らない人同士が出会い、お互いを理解することで化学反応を起こし、より地域を活性化できるのではないかと考え、活動を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

2つあります。1つ目はディスカッションで出会った人同士で何か新しいことを始めた時です。何かを始めなくても、出会った人同士が仲良くなったり、刺激になったと言っていただいたり、新たに呼んでほしい人のリクエストをしていただいた時に、遣り甲斐を感じます。
2つ目は新しい仲間ができた時です。この活動を始めたことで、新しい仲間がたくさん増えました。それが業務につながってもつながらなくても、仲間が増えるととても嬉しいです。

今後の夢と目標を教えてください

私たちのセミナーでの出会いをきっかけに、それぞれがそれぞれの地域でも新たな一歩を踏み出してほしいと願っています。そして最終的には私たちの必要がなくなるくらいにしたいです。
また、個人としては大学院で地域社会について学んでいるので、NPOでもそうでない形でも、地域の中でビジネスを育てていきたいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

地域のためにまちおこしに取り組んでいる若い方には、ぜひ現場を知るために参加してもらいたいです。私が持っているノウハウは全て提供するので、活動を通して一緒に成長していきましょう。

取材者のコメント
古川和愛 行政、企業、市民や、人と人とをつなぐ役割を担っているこの団体。つながりを生成することで、化学反応を起こし、その人の持つ力を最大限に引き出している。
団体・プロジェクトの概要
代表者 太田 稔
住所 北海道札幌市豊平区平岸3条6丁目1-51 サンセットハイツ平岸通401号
TEL/FAX 011-867-994
お問い合せ info.tomoni.f@gmail.com
URL http://tomoni.jimdo.com/