HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 元気プロジェクト

NPO法人 元気プロジェクト

東京都

美幌の子どもたちが世界の子どもたちを救う!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 元気プロジェクト

NPO法人 元気プロジェクトの写真

活動エリア 北海道
ジャンル 地球温暖化防止 

主な受賞歴や実績

エコキャップ運動を主に行っている。

活動詳細はコチラ。
http://genki.giga-net.co.jp

この活動について教えて下さい

私たちはエコキャップ運動を主体として活動しています。エコキャップ運動とは、ペットボトルキャップのリサイクル活動に参加することによって再資源化を図りつつ、環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会を提供する活動のことです。私たちはペットボトルのキャップを売って得たお金で世界中の子どもたちにワクチンを届ける活動に注力しています。北海道の美幌町と網走市で主にキャップを集めていて、年間約3トン、1500人分のワクチンを届けています。
また、オホーツク発掘ブログHP(http://0429.jp)で、オホーツク地域の美しい景観や美味しい食事などの情報の提供も行っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私たちの地域では元々エコキャップ運動が普及しており、地元の子どもたちや建設業の方々などが参加していました。しかしそれぞれが個別にキャップを送ると、それぞれに送料がかかり、参加者の負担が大きくなってしまいます。そこで、その負担を少しでも減らすために、この活動を始め、自分たちでキャップをまとめて送っています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

みんなで一緒に活動できるのが嬉しいです。地元の小中学生がキャップを届けてくれたり、高校生がボランティアで分別に参加してくれたりしています。このようにみんなで協力して活動できることに喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

目標は2つあります。1つ目は美幌町や網走市だけでなく、オホーツク管内の他の地域にも活動を発展させていくことです。地元ではこのエコキャップ運動が根付いてきているので、その範囲を広げたいと考えています。
2つ目は活動を長く続けられるような組織作りです。今の活動を維持し、促進していけるしっかりとした組織作りに努めていきたいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

キャップを送る前の分別の作業はやはり大変で、多くの労力が必要なので、地元の高校生ボランティアのみなさんに助けてもらっています。そこにぜひ力を貸してもらいたいです。
また、送料の負担も大きいです。届ける回数を増やすために、一人でも多くの方に賛助会員になっていただきたいです。

取材者のコメント
古川和愛 エコキャップ運動に力を注ぐこの団体。集めたペットボトルのキャップがワクチンとなり、世界中の子どもたちの命を救っている。そしてそれを可能にしているのが地元の子どもたちというのもこの団体の魅力だ。きっと活動に参加した子どもたちには環境や貧困などへの意識が大人になってからも残っていくだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 宮田 博行
住所 北海道美幌町仲町2丁目96番地
TEL/FAX TEL 0152-75-2040 FAX 0152-75-2041
お問い合せ kmkhiro@me.com
URL http://genki.giga-net.co.jp