HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会

NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会

東京都

100年の歴史を守る!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会

NPO法人 旧狩勝線を楽しむ会の写真

活動エリア 北海道
ジャンル 観光 

主な受賞歴や実績

北海道の近代化の歴史遺産である新得町の歴史遺産を楽しみながら、後世へ継承する活動を行っている。

活動詳細はコチラ。
http://www.karikachi.org/

この活動について教えて下さい

北海道の脊梁山脈を越えて十勝と石狩を結んだ旧狩勝線の歴史や現在を、廃線跡ツアーや映画上映会、学習会などを通して調査や保存活動を行い、埋もれようとしている北海道の近代化の歴史遺産である新得町の歴史遺産を楽しみながら、後世へ継承することを活動目的とする会です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

100年以上前に作られた旧狩勝線の遺産群、石造りの橋やレンガ造りの橋、隧道が当時のままに保存されていることに感動し、このまま維持保存していくこと、利活用することを目的に立ち上げました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ガイドツアーなどで参加者の方々が感動してくれることがうれしいです。

今後の夢と目標を教えてください

先ずは文化財登録をし、適正な評価をいただき、そのうえでより多くの方にガイドツアーに参加してもらうことが目標です。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

具体的にはミュージアムとして利用しているブルートレインの塗装活動や春に行われるトレイルラン、ガイドツアーのガイドを手伝っていただけると嬉しいです。
北海道や十勝に関心のある方、旅や鉄道に関心のある方、近代化遺産に関心のある方、もちろんちょっと気になるという方も、一緒に楽しみませんか。

取材者のコメント
古川和愛 豊かな自然、新鮮な海の幸、札幌雪まつりなど魅力いっぱいの北海道。そんな北海道の近代化の歴史遺産の魅力を伝えるこの団体。100年以上前に作られた旧狩勝線の遺産群や橋が当時のままに保存されている姿をぜひ一度直に見てみたい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 竹田 英一
住所 北海道上川郡新得町新得基線115-7
TEL/FAX TEL 0156-64-4948 FAX 0156-64-4151
お問い合せ info@karikachi.org
URL http://www.karikachi.org/