HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人日本パラグライダー協会

NPO法人日本パラグライダー協会

東京都

安全な空中飛行のために!

団体名・プロジェクト名

NPO法人日本パラグライダー協会

NPO法人日本パラグライダー協会の写真

活動エリア 日本全国
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

パラグライダーのプロが教育事業部、安全普及事業部、競技事業部、広報事業部、総務の構成員となり、それぞれの得意分野で事業を推進している。

活動詳細はコチラ。
http://jpa-pg.jp/

この活動について教えて下さい

私たちの団体はいくつかの部署に分かれています。教育事業部ではインストラクターの教育、インストラクター、パイロットを対象とした各種研修会、パラグライダー専門書の製作を。安全普及事業部では事故を未然に防ぐための安全啓蒙活動。また事故のデータ収集と分析。競技事業部では3つのレベルに応じてクラス分けされたリーグ戦の開催、ワールドカップへの選手の派遣を主におこなっています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

パラグライダーは、日本に紹介されてからすでに20年以上の年月を経て一般的に手軽に楽しめるスカイスポーツとして認識されるにいたりました。ここ数年、さらなる機材の発展を受け、老若男女を問わずだれもが気軽にスポーツとして楽しめるようになりました。
しかし、このスポーツを取り巻く環境はどうでしょう。フィールド整備、インストラクターへの一貫した指導、全国統一の指導要領、指導方法、安全性の啓蒙、安全に関する最新の情報伝達、最新の技術指導、そして一般社会への情報発信。まだまだ整備しなければならないことがたくさんあります。
そこで日本パラグライダー協会は、これらの問題点を総合的に解決するために、スクールが発起人となり一致団結して組織されました。個々のスクールではなし得ないことも、全体として協力し、行うことで大きな活力が得られます。
日本パラグライダー協会は、2007年2月よりNPO法人の認証を得ました。特定非営利活動法人として、パラグライダーを愛好するかたであれば、誰でも入会できる法人となりました。パラグライダー愛好者とともに、協会の活動を通して、パラグライダーの安全なる発展を目指していきます。今後の日本パラグライダー協会の活躍に御期待下さい。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

多くの方がパラグライダーを楽しんで下さっている姿を見たときに、大きな喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

パラグライダーの望ましい発展を求めて、各事業部が継続的に活動を続けていきたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

ぜひインストラクターになってみませんか。命を預かる仕事ですから、決して簡単ではありませんが、それだけにやり甲斐があります。
日本では、全国どこのスクールでもインストラクターが一貫した指導が行えるように、アシスタントインストラクター技能証の取得のときから、インストラクター技能証を取得するためと同じ理論、技術、知識を、教育事業部のスーパーバイザーが最初から指導しています。
技能証を取得するには、スーパーバイザーが指導する研修会に参加し、その後3ヶ月から6ヶ月の間トレーニングをし、改めて、学科検定と実技検定をスーパーバイザーの監督のもと、受検します。
このように、アシスタントインストラクター技能証を取得するときから、インストラクターの資格取得のための、科目を全て受けることで、アシスタントインストラクターの資質の向上と、インストラクター技能証を取得するための、常に一貫した指導方法を学ぶことができるのです。さらに、教育事業部のスーパーバイザーが、全国各地での研修会開催と検定試験を実施することで、本当の意味で日本全国のインストラクターの資質の向上が得られます。  
一貫した指導要領、優れた教育教材、統一された学科検定試験と、実技検定試験、全てが統一され全国で同じく使用されることで、パラグライダーについて正しい認識と技術をもったパイロットが生まれます。

取材者のコメント
古川和愛 ここ数年人気が高まっているパラグライダー。しかしフィールド整備、インストラクターの育成、安全性の啓蒙など課題は多い。そんな課題の解決に励むのがこの団体だ。パラグライダーを体験する人々の命を預かるため、インストラクターの教育には責任が伴うが、それにふさわしい十分な教育プログラムを実施し、新たなインストラクターを生んでいる。
これからパラグライダーを体験する時には、そんなインストラクターの方々へのリスペクトの気持ちをもちながら体験したい。
団体・プロジェクトの概要
代表者 小野寺 久憲
住所 茨城県石岡市小屋2496-2
TEL/FAX TEL/ 0299-43-3477  FAX/ 0299-43-3478
お問い合せ info@jpa-pg.jp
URL http://jpa-pg.jp/