HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人アニマルセラピー協会

特定非営利活動法人アニマルセラピー協会

東京都

アニマルセラピーにみんなに笑顔を!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人アニマルセラピー協会

特定非営利活動法人アニマルセラピー協会の写真

活動エリア 関東地方
ジャンル 医療・福祉 

主な受賞歴や実績

高齢者施設や障害者施設などに訪問し、犬と猫を活用したアニマルセラピーを実施しています。

活動詳細はコチラ。
http://npo-animaltherapy.org/index.htm

この活動について教えて下さい

高齢者施設や障害者施設あるいは病院などに訪問し、施設利用者の皆様や患者様に対して犬と猫を活用したアニマルセラピーを実施しています。犬や猫たちとふれあうと、笑顔が表出し自発行動が増すだけでなく、攻撃性や消極性は低下して社会性が誘発される効果が見られます。犬や猫たちとのふれあいでは、笑顔や笑いに満ち溢れます。
アニマルセラピーは忘れかけている人間性を取り戻す、認知症高齢者や精神疾患患者に対して有意義な治療的方策です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

障害児の母親から、「地域でアニマルセラピーができないかしら?」といわれたことが発端でアニマルセラピーを開始しましたが、当時は「本当にアニマルセラピーの効果なんてあるのかしら?」と半信半疑でした。しかしながら、犬が介入すると涙を流したり、自発的行動が誘発されたり、笑いに満ちあふれる数多くの事例を経験し、より多くの人たちにこの幸せな時間を提供したいと思うようになりました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

高齢者や障害者の皆様の楽しそうな表情や笑顔、幸せに満ちた空気を感じた時です。

今後の夢と目標を教えてください

現在はセラピードッグやセラピストが不足しているために、需要に対応できていません。それゆえ、アニマルセラピーで活躍する動物と人を育成し、アニマルセラピーを職業として成り立たせるしくみを作ることが夢です。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

アニマルセラピーに興味のある方、愛犬をセラピードッグに育成してアニマルセラピストとして活躍しませんか?
また、我々はアニマルセラピーを実践するために事務的作業の支援を必要としています。広報や事務的支援などをしてくださる方、あるいは資金的援助をしてくださる方は会員になってください。
まずは、HP http://npo-animaltherapy.org にお越しください。

取材者のコメント
古川和愛 高齢者施設や障害者施設、病院などでアニマルセラピーを実践するこの団体。これまで多くの方々の笑顔を、犬や猫とのふれあいによって生み出してきた。アニマルセラピーは人を笑顔にするだけでなく、攻撃性や消極性を低下させ社会性を誘発したり、忘れかけている人間性を取り戻し、認知症高齢者や精神疾患患者に対して有意義な治療にもなるということを知り、改めて動物のもつ力の大きさとアニマルセラピーの重要性に気付かされた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 小田切 敬子
住所 茨城県稲敷郡阿見町南平台1-15-4
TEL/FAX TEL: 080-5528-9517
お問い合せ k.odagiri@npo-animaltherapy.org
URL http://npo-animaltherapy.org