HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人ファストウェイ

特定非営利活動法人ファストウェイ

東京都

本当の意味での「サポート」を!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人ファストウェイ

特定非営利活動法人ファストウェイの写真

活動エリア 主に都内、千葉県内ですが、それ以外の地域も対象にしています。
ジャンル 市民活動団体の支援 起業支援 

主な受賞歴や実績

カルチャーセンターや都内、千葉県内のボランティア・センターなどでNPO法人設立講座を開講。また、取材を受けて「ねんきん生活」(主婦と生活社)などの雑誌や新聞にもNPOや当法人の活動についての記事が掲載されています。

この活動について教えて下さい

ファストウェイのテーマは「自分でできる!」。NPOを法人にしたいと考えている人々が、NPO(法人)の基本をしっかり理解して、代行業者に依頼することなく自分たちの手でスムーズに手続きできるようサポートしています。
NPO法人の設立手続きは書類も多く、面倒だと思われがちです。しかし、NPOについてよく理解せずにお金を出して設立してしまうとあとが大変。報告書や登記などの書類が作れないと毎年多額の費用がかかってしまいます。
ファストウェイでは設立に必要な書式、記載例はもちろん、わかりやすい設立解説講座(聴く講座+読む講座)なども用意していますので、初めての人でもスムーズにNPOの基本がマスターでき、スムーズに書類作成、申請ができるようになっています。
2004年の設立以来、多くの団体がファストウェイの会員としてNPO法人を設立しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

もう前世紀の話(笑)なんですが、個人事務所に勤務して許認可の仕事に携わっていたことがあります。そのとき初めてNPOを知り、設立手続きを請け負いました。当時は今よりはるかに手続きが大変で、私は全部やってあげるのが依頼者のためだと思っていました。
しかし、せっかく設立したNPO法人もしばらくすると次々に破たん、活動ができなくなっていくわけです。NPOについての基本的な知識もないまま、書類作りや申請を全て専門家に任せてしまうことに疑問を抱いたんですね。
そこで、自分たちで書類が作れ、費用をかけずに設立できるようサポートするような組織をNPOでやってはどうだろう、と他の仲間と立ちあげたのがきっかけです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

ファストウェイが提供している設立講座などを利用してスムーズに設立できた、とお礼のメールやお電話を頂くときが一番嬉しいですね。
法人設立でも何でも、自分の力でひと仕事成し遂げたときの快感は、その後の社会貢献活動にもつながります。会員と一緒に設立できたという連帯感のようなものも生まれ、この仕事を続けてよかったと思いますね。

今後の夢と目標を教えてください

現在はNPO法人の設立サポートが事業の中心ですが、2015年4月以降には中学生の学習支援と資格取得支援への取り組みもスタートする予定です。
昨今、経済的格差が子どもの学力の格差につながっている、という指摘があります。大まかな傾向としては認めざるを得ませんが、塾に通わなければ勉強ができないということはありません。
塾の費用が出せない家庭の子どもでも、意欲が生まれ、勉強の方法を掴めばいくらでも自分で学ぶことが可能です。そんな中学生の「自分でやる!」を保護者の方といっしょにお手伝いしたいですね。
また、費用をかけずに独習でも宅建などの資格が取れるような試験対策法なども提供し、「自分でできる」大人の人材育成を通じて経済格差の是正に貢献したいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

NPO法人の設立については経験と知識、ノウハウが必要なのですぐに活動、というのは難しいと思います。いっぽう中学生の学習支援の分野では、主に貧困家庭の子どもを対象にした事業を徐々に広げていきますので、一緒にベストの方策を考えて活動したいですね。

取材者のコメント
古川和愛 NPO法人の設立手続きをサポートするこの団体。しかしこの団体はただサポートするだけではない。設立時に全てをやってあげるというサポートの仕方ではなく、設立解説講座などを通して、NPOの基礎知識や書類作りをわかりやすく解説するやり方が特徴だ。以前取材させていただいた特定非営利活動法人エチオピアの未来の子供の理事長、タスファイエガライヤ氏も「魚を与えるのでなく釣り方を教えて下さい」と言っていた。この考え方はさまざまなことに当てはまるのかもしれない。
団体・プロジェクトの概要
代表者 ゼント日高
住所 千葉県松戸市新松戸4-270 B-608
TEL/FAX TEL 047-346-7761  FAX 020-4622-2007
お問い合せ info@fastway.jp
URL http://www.fastway.jp