HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 元気森守隊

NPO法人 元気森守隊

東京都

日本の森林を元気に!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 元気森守隊

NPO法人 元気森守隊の写真

活動エリア 山武市内の森林
ジャンル 森林保全・緑化 

主な受賞歴や実績

2011年7月1日 緑の募金事業承認
事業名:副業型林業による「さんむ木の駅プロジェクト」

2012年7月1日 緑の募金事業承認
事業名:副業型林業による「さんむ木の駅プロジェクト」第二期
「木の駅プロジェクト」については現在も継続中

この活動について教えて下さい

森を元気にする第一歩として行政、市民と手を組み「さんむ木の駅プロジェクト」を始めました。このプロジェクトは林地に放置された間伐材や、これから間伐される材を回収することにより、森林整備を促進し杉の生育しやすい環境をつくると共に森を綺麗にします。また、これらの材をバイオマス活用することと合わせて二つを大きな目的としています。
材はペレットストーブなどに活用されています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私たちは、森を荒廃から救うことを目的とし、森林資源の利活用を推進し森林資源を最大限活用したいという思いから活動を始めました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

山を心から愛している方々との出会いや間伐して整備された森林を見たときに喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

今後も「木の駅プロジェクト」を継続し、たくさんの方々と触れあい森林資源を最大限利活用していきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

今の日本の森林の状況に興味を持たれている方。問題意識を持たれている方。山に興味のある方に参加してもらいたいです。

取材者のコメント
古川勇樹 森林資源の利活用に取り組むこの団体。この活動は森林が整備され、杉の生育しやすい環境が作られ、森が綺麗になり、さらにはバイオマス活用できる材も回収できるというまさに良いことだらけの活動だ。これをモデルに、全国で活動がおこなわれるようになることを願う。
団体・プロジェクトの概要
代表者 菅谷 祥行
住所 千葉県山武市大木45番4
TEL/FAX TEL 0475-80-6628  FAX 0475-80-6610
お問い合せ genkimorimoritai@gmail.com
URL http://www.genkimorimoritai.com/