HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人スポーツアカデミー

NPO法人スポーツアカデミー

東京都

老若男女誰しもにスポーツの楽しさを伝える!

団体名・プロジェクト名

NPO法人スポーツアカデミー

NPO法人スポーツアカデミーの写真

活動エリア 千葉県旭市と周辺地域
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

子供からお年寄りの方までが一つの場所に集まり、スポーツを通じて楽しい時間を過ごせるように取り組んでいます。

この活動について教えて下さい

現在、サッカー・バレーボール・ランニング・バスケットボール・キッズ体操・ダンスの6種目のプログラムを展開しています。当クラブでは興味あるスポーツを選択し、「趣味としてスポーツを楽しみたい!」という人から「プロ選手を目指したい!」という人までが自分の目標とするレベルに合った活動をすることができます。子供からお年寄りの方までが一つの場所に集まり、スポーツを通じて楽しい時間を過ごしていただいています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

NPO法人スポーツアカデミーは「スポーツの学び合いを通じて人と人とをつなげたい!」という願いから誕生しました。スポーツには運動の喜びを分かち合い、感動を共有し、人と人との絆をつくる力があると思います。同じスポーツの趣味を持つ仲間が集まれば会話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことができます。スポーツ活動を通じてそのようなコミュニティの場をつくり、地域の皆様が生涯を通じてスポーツに親しむことができる環境をつくっていきたいと考えています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

会員の皆様が笑顔でスポーツをされているときに喜びを感じます。私たちとしてもまずは会員の皆様にスポーツの楽しさを感じていただくことが大切だと思います。また、子どもたちがスポーツを通じて成長していく姿をみると喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

さらに多くの方にスポーツを楽しんでいただけるように活動内容を充実させ、スポーツイベントなども積極的に行いたいと思います。また、お年寄りの方に向けたプログラムにも力を入れて、より多くの年代の方々がスポーツを楽しむことができる環境を作りたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

スポーツ指導に興味のある方、スポーツで日常生活を充実させませんか!!
スポーツアカデミーでの豊かなスポーツライフをサポートしていただけるスタッフを募集しています。

取材者のコメント
古川和愛 日本にはまだ生涯スポーツという考え方が浸透していない。スポーツは見るもの、または学生時代にするものという考え方が未だに根強い。しかしスポーツは歳を重ねてもできるものだ。体力が落ちてきても、その時点での自分の体力に合わせたレベルで楽しむことができる。また、楽しいだけではなく、健康維持にもスポーツは大きな役割を果たす。それによって国の医療費負担も軽減されるのだ。この団体のような老若男女誰もがスポーツを楽しめる環境を提供する団体の活躍はこれからの日本にとって必要不可欠なものとなるだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 クラブマネジャー 大場弘樹
住所 千葉県旭市二5863-9 アカデミークラブハウス
TEL/FAX 0479-62-8870/0479-74-7270
お問い合せ info@spo-aca.jp
URL http://www.spo-aca.jp