HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人わかやまNPOセンター

特定非営利活動法人わかやまNPOセンター

東京都

和歌山のNPOの強い味方!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人わかやまNPOセンター

特定非営利活動法人わかやまNPOセンターの写真

活動エリア 和歌山県内全域
ジャンル 市民活動団体の支援 

主な受賞歴や実績

和歌山県NPOサポートセンター指定管理業務のほか、2015年3月には和歌山県内全NPO法人を対象としたアンケート調査を元にした初の「わかやまNPO白書」を発刊。2011年の東日本大震災・紀伊半島大水害の被災地の支援にも携わった経験を活かし、防災・減災にまつわる取り組みも進めています。
なかでも、和歌山県が設置しているNPO支援施設「和歌山県NPOサポートセンター」の指定管理者制度による運営は10年目を迎え、NPOの立場と県有施設の指定管理者の立場との両面をフル活用して県内のNPO支援に当たっています。また、地元紙「わかやま新報」に隔週金曜日にNPO紙面「わかつく」を連載しています。

この活動について教えて下さい

和歌山県全域を活動エリアとするNPO中間支援組織です。NPOの設立・運営支援だけではなく、防災・減災に向けた取り組みの支援をおこなっているほか、今後大きな問題になる可能性のある中山間・人口減少地域での地域づくりを支援する取り組みの検討を進めています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

1998年のNPO法施行後、和歌山県内のNPO関係者のネットワークが組織され、情報交換や学習会を開始。そのなかで徐々にNPO支援組織の必要性が議論され、検討会を経て2001年7月に任意団体として設立、翌年4月に法人化されました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

事業のなかで支援させていただいた取り組みや団体が活動を大きく広げていったときに喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

NPO支援組織は「自分たちを必要とする団体がなくなる」ことが究極的な目標ではないかと考えています。少しずつですがそうした段階に進んでいきたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

NPO中間支援組織と言われてピンとこない方も多いのではないでしょうか。ジャンルに特化したNPOとは異なり、「NPOのためのNPO」として活動をしています。
みなさんが思っている以上にNPOは身近なところで活動しています。是非地域のNPO活動に触れてみてください。また各地にNPO中間支援組織は存在していますので、なにかNPOに関して知りたいことがあれば気軽にアクセスしてみてください。

取材者のコメント
古川和愛 和歌山県の数あるNPO団体の活動を支えるこの団体。しかもこの団体はそれだけでなく、自らも防災・減災にまつわる取り組みや、中山間・人口減少地域での地域づくりを支援する活動にも励んでいるのが大きな特徴といえる。
団体・プロジェクトの概要
代表者 道本 浩司
住所 和歌山県和歌山市美園町5-6-12
TEL/FAX TEL 073-424-2223  FAX 073-423-8355
お問い合せ info@wnc.jp
URL http://www.wnc.jp/