HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 日本こころのカウンセリング協会

特定非営利活動法人 日本こころのカウンセリング協会

東京都

不登校・引きこもり問題の解決に様々なやり方で取り組む!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 日本こころのカウンセリング協会

特定非営利活動法人  日本こころのカウンセリング協会の写真

活動エリア 家庭訪問カウンセリング(愛知県内) 電話、メールカウンセリング(全国) 市民公開講座(愛知県内)
ジャンル 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

平成24年度「豊田市市民活動促進補助金」はじめの一歩の助成団体

平成25年度「公益信託愛・地球博開催地域社会貢献活動基金」初期活動の助成団体

この活動について教えて下さい

この法人は、青少年の健全育成等に関する事業を行い、不登校や引きこもりに係る問題の解決を図り、よりよい家族関係及び社会生活の向上と社会全体の利益の増進に寄与することを目的としています。具体的な活動としては、不登校や引きこもりに対しての「家庭訪問カウンセリング」・「電話カウンセリング」・「メールカウンセリング」と依頼者のニーズに応じて支援しています。その結果、不登校が改善されて登校して進級できたり、卒業者が出ています。また、引きこもりから、アルバイトや会社員等になり社会復帰の成長を支援しています。
更に、「不登校・引きこもり」問題に対する社会一般の理解・知識を深めるため、「不登校・引きこもり」問題の現況、解決に向けた先進的取組事例を紹介する講座を、一般市民を対象に無料で開催している(年間6回)。
現在、不登校や引きこもりの対策として様々な民間療法がありますが実際には根性論であったり、エビデンス(科学的根拠)の欠けている部分や偏りの支援が目立つことがあります。それに比較して、当団体のスタッフは医療の国家資格保持者(看護師・保健師・大学の専任教員)を擁しており、専門的なこころの知識・技術を修得していることや臨床経験の高いスタッフが在籍しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

現在、全国で不登校が約11万人、引きこもりが約26万人と言われており社会問題化しています。不登校が継続すると、少しずつ学習意欲が減退し将来の学業、ひいては対人交流やこころの成長発達に影響を及ぼす恐れがあります。また、引きこもりでは、社会との様々な交流が絶たれ将来の就職や社会生活を果たすことが困難になる可能性があります。
具体的な例として、平成22年4月の「愛知県豊川市で引きこもりによる一家5人殺傷事件」や某ヨットスクールの自殺者は、不登校・ひきこもりが原因とも指摘されています。しかし、様々な事件・事故が繰り返し発生してもメディアはセンセーショナルに発表しますが、解決策は提示されておらず支援課題が叫ばれている状況が継続しています。このように有効な支援体制が確立されておらず、緊急かつ具体的な対策が求められている現状があります。
そのような状況を危惧して、平成23年8月に愛知県名古屋市周辺の医療国家資格を保持している看護師と保健師や大学の専任教員が集まり検討・議論しました。そして、臨床(病院内)だけではフォローできない、不登校児や引きこもり支援の心理援助を目的としたこころの家庭教師の派遣事業、保護者への研修会・講演や相談活動を開始することにしました。更に、多岐にわたる新しい親子関係・人間関係を築くためのプログラムを企画・開発し、安定継続した事業の維持を行うために法人を設立することになりました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

学校(小学校・中学校・高校・大学)・家庭・精神病院では対処困難な事例を、こころの専門的な知識や技術を使って支援しなければ、誰が支援するのかと言う使命感であり遣り甲斐でもあります。
訪問・電話・メールカウンセリングの支援により、不登校や引きこもりが改善された時や両親にもカウンセリングを実施後に、家庭内が不安定から安定する時に喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

今後の夢は、日本の主要な都市に支部を開設したいと考えています。そのようになれば、愛知県だけではなく、全国で不登校や引きこもりに寄り添い支援できると感じています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

【募金のお願い】
「不登校・引きこもりの支援活動」を通して、青少年の健全育成活動を行う当団体は、NPO法人ですので特定の宗教・政治団体とは一切関係ありません。
皆様からの厚意や寄付金によって支えられていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
http://cajh.org/

取材者のコメント
古川和愛 不登校やひきこもりの方々に必要なのは人とのつながりだ。話をしたり、自分の苦しさを話したりすることができる存在がいるだけで状況は好転していく。この団体ではひきこもりや不登校の方々に家庭訪問したり、電話カウンセリングをしたりして支援を行っている。このような団体がもっと増え、心に寄り添うカウンセリングで一人でも多く苦しんでいる方が減っていけばと思う。
団体・プロジェクトの概要
代表者 田中貴子
住所 愛知県一宮市萩原町萩原上町87 SunHouse197
TEL/FAX TEL: 070-5409-7530
お問い合せ visit@cajh.org
URL http://cajh.org/