HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人洞戸村ふるさと塾

NPO法人洞戸村ふるさと塾

東京都

熱き地域愛でまちづくり!

団体名・プロジェクト名

NPO法人洞戸村ふるさと塾

NPO法人洞戸村ふるさと塾の写真

活動エリア 岐阜県関市洞戸地区
ジャンル まちづくり 

主な受賞歴や実績

住民によるまちづくりのプロデュースや地域の魅力を体感できる交流事業の開催、特産品の開発を競う料理コンテストの開催。

この活動について教えて下さい

最近、私どもが開始した事業に“洞戸TVソリューション事業”があります。この事業は、地元の共聴テレビ組合の施設を活用した自主放送事業で、地域のイベントや各種のまちづくり活動を、テレビを媒体として受発信できるようにすることで、活動者のモチベーションを高め、住民の地域活動への参画と協調を推進しようとする試みです。
ここで生み出されるシステムや映像コンテンツは、内にあっては過疎地域の諸課題の解決に、対外的には交流人口の増加に役立つものと確信していますが、この事業に代表される取り組みが、私どもが目標とする協働して創る躍動する故郷づくりだと考えています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

私どものミッションは、誇りの持てるまちづくりであり、私どもの地域をだれもがどこにいても自慢したくなるようなまちにすることです。
その実現には、地域の良さを知り、伸ばし、伝え、分かち合う仕組みを工夫し、それを実行していくことが必要だと考えているからです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

地域の魅力に触れていただき多くの人に楽しんでいただけたときは誇らしく嬉しいです。
また、地域の魅力を伝える新しい仕組みに関心を持っていただけたときは遣り甲斐を感じます。

今後の夢と目標を教えてください

どこにもない発想で、里山の底力を内外に示すことができる、持続可能なビジネスモデルの構築を目指したいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

私どもの地域は寂れ行く里山というハンディ(?)を背負っているかのように見えますが、実は多くの魅力に溢れた地域です。
あなたのアイデアや行動力を生かして、人を魅了する里山づくりを一緒に楽しみませんか。
この地が、貴方にとって価値ある第二の故郷になることを願って止みません。

取材者のコメント
古川勇樹 TVソリューション事業、里山づくりなどさまざまなアプローチで地域を盛り上げるこの団体。その原動力となっているのは熱い地域への愛だ。「誇りの持てるまちづくり」「だれもがどこにいても自慢したくなるようなまちにする」。理事長の後藤さんの言葉からは、その強い愛を感じた。地域の人たちにこの町に住むことを誇りに思ってほしい、訪れた人たちにとって大切な場所になってほしい。その思いが力になっているのだ。
団体・プロジェクトの概要
代表者 後藤 徹
住所 関市洞戸菅谷198-2
TEL/FAX 0581-58-8141
お問い合せ furusato-j@horado.com
URL http://www.horado.com