HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人サルシカ

特定非営利活動法人サルシカ

東京都

「あそぶ」「ふれあう」「くらす」をテーマに情報発信!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人サルシカ

特定非営利活動法人サルシカの写真

活動エリア 情報発信の事業に関しては三重県全域、地域活性化事業に関しては三重県津市美里町
ジャンル まちづくり 観光 

主な受賞歴や実績

情報発信サイト、広報支援サイト、地域活性化活動に取り組んでいる。

この活動について教えて下さい

当法人は3つの事業を柱として事業を展開しています。ひとつは、三重県に移住者を増やすことを目的として、三重で「あそぶ」「ふれあう」「くらす」をテーマに情報発信をしているWebサイト「サルシカ」。ネット時代のいま、観光や行政の情報は簡単に手に入れることができます。しかし、地域で活き活きと暮らす人の声や、その魅力ある暮らしについては個人のBlogなどで垣間見られる程度です。そこでサルシカでは自分たちが遊び楽しみ、顔が見える安心安全な情報で三重をアピールしています。

ふたつめは、広報支援サイトである「ゲンキ3ネット」。
こちらは電力会社、地元テレビ局、FM局の協力により運営しています。
三重県には地域をゲンキにしようと活動している活性化グループがたくさん存在します。そんな皆さんから多く聞かれるのが「PRができない、むずかしい」との声。
そこで地元メディアと協力し、Web、テレビ番組、ラジオ番組で、地域活性化のためにがんばるみなさんの取り組みを紹介し、広報の支援をしています。
現在登録していただいているグループは700を越え、Webサイトの月間ページ閲覧数も100万PVに到達する勢いです。

みっつめは、サルシカのメンバーが多く暮らす三重県津市美里町にて、実際に汗を流し、休耕地を活用して田畑をつくったり、地元のお母さんたちと協力してコミュニティカフェを運営したり、と、われわれ自身も地域活性化の活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

2007年に県庁所在地の人気ランキングが発表されたのですが、われらのふるさとである三重県津市はなんとワースト1位!
海もあり、山も近く、とても暮らしやすい地域でありながら、その魅力がまったく外に伝わっていないのではないか、と思ったのが、活動のきっかけです。
ライター、デザイナー、Web制作者、カメラマンが集まり、自分たちで出来ることからはじめようということで、Webを中心とした情報発信をスタートさせました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

サルシカを見たことが縁で三重県に移住してきた人、家族がすでに5組ほどいます。
数としてはまだまだですが、大きく生活を変える決断をしてもらえたことに対し、心から感謝していますし、よろこびを感じます。
ゲンキ3ネットでは、各地域で行われている活性化のイベントの主催者から、来場者が増えたなどのメッセージをいただきます。われわれの発信に対して反応があることが何よりうれしいです。

今後の夢と目標を教えてください

いまの3つの事業をしっかりと続けていくことがまず何よりの目標です。
情報発信の事業に関しては企業の協賛金で運営していますが、地域活性化の取り組みは助成金等に頼っているのが現状。
なんとか自分たちで稼ぎだす手段を見出し、継続していきたいと思っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

サルシカは500人を超えるボランティアメンバーによって支えられています。
活動拠点である「サルシカ秘密基地」「サルシカカフェ」は、そのボランティアのメンバーによる手づくりです。
みんなでつくり、同じ釜のメシを食べ、そして飲んで語らう。
それが活動の原点であり、原動力だと思っています。
遠くは山形、東京、名古屋、大阪、岡山、あちこちから、いろんな人が集まって楽しんでいます。だれでも参加可能ですので、まずは遊びにきてくださいね!

取材者のコメント
古川勇樹 三重県の活性化のために活動するこの団体。特に移住者を増やすことを目的として情報発信をしているWebサイト「サルシカ」は他の情報発信サイトとは少し異なり、より実際に暮らしている人の生活に焦点が当てられていてとてもおもしろい。私自身も三重県への興味が高まった。
団体・プロジェクトの概要
代表者 奥田裕久
住所 三重県津市美里町平木770
TEL/FAX 059-279-2322
お問い合せ info-mail@salsica.com
URL http://www.salsica.com/