HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人スウィング

NPO法人スウィング

東京都

いっしょにオモロイことをしよう!

団体名・プロジェクト名

NPO法人スウィング

NPO法人スウィングの写真

活動エリア 日本(主に京都府京都市)
ジャンル 医療・福祉 美化清掃 

主な受賞歴や実績

2008年より毎月第3水曜日に京都・上賀茂地域を中心に実施している清掃活動「ゴミコロリ」は、2015年3月に「第77回」を迎えました。全国津々浦々の賛同団体(2015年3月現在6団体)がそれぞれの所在地で同時多発的に「ゴミコロリ」を行ったり、Facebook上で賛同する個人がそれぞれの「ゴミコロリ」を披露しあう「その場でゴミコロリ in Facebook」を開催するなど、近年、「ゴミコロリ」は様々な広がりをみせはじめています。

この活動について教えて下さい

スウィングは障害のある人、ない人が共に働くNPO法人です。絵や詩やものづくりの芸術創作活動「オレたちひょうげん族」、地域の清掃活動「ゴミコロリ」などなど、狭い「障害福祉」の殻を破り、障害のあるなしを超えた「一市民」として、世の中が今よりほんのちょっとでも楽しいコトになればいいな…と願う「NPO」として、ジャンルに捉われない多様な「働き」を実践・発信しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

障害のある人たちへの「偏見」には根強いものがあります。障害のある人の社会参加が進んでいると言われますが、その多くは法・制度内での囲まれた社会参加であり、まだまだ一般の人々が障害のある人たちと接し、理解する機会は乏しいと言わざるを得ません。そうした状況を「草の根」的に変えてゆくため、障害のある人への様々な「偏見」をオモシロオカシク打ち砕いてゆくため、多様な「入り口」づくりをしてゆきたいと考えたからです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

なんといっても私たちの活動や思いに賛同や共感を示してくれる人、面白がってくれる人に出会えた時、「やってて良かった!」と心から喜びを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

障害のある人を可哀想な人にしない、キラキラしている人にしない、危険な人にしない、 特別な人にしない、ありのまま以上にも以下にもしない。そんな実践と発信をできれば多様に創造的に、ユーモアを持って地道に続けてゆく事です。レッツ!草の根ノーマライゼーション!

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

「障害のある人の役に立ちたい」といった従来の福祉的スタンスではなく、「いっしょに何かオモシロいコトをしたい!」「いっしょには無理やけどオモロいコトを応援したい!」という方を募集しています!共に今より世の中をほんのちょっとでも楽しくしてゆきましょう!

取材者のコメント
古川勇樹 障害のある方との接し方。これは難しい。配慮しないのも良くないが、特別扱いするのもおかしい。しかし今回代表の木ノ戸さんのお話をお聞きしてわかった。普通でいいのだ。障害のある人を助けたいと考えるのではなく、何も考えずに普通に楽しむ。これでいいのだ。そう強く感じた。
団体・プロジェクトの概要
代表者 木ノ戸昌幸
住所 京都市北区上賀茂南大路町19番地
TEL/FAX 075-712-7930
お問い合せ swing.npo@gaia.eonet.ne.jp
URL http://www.swing-npo.com