HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人エコレンジャー

特定非営利活動法人エコレンジャー

東京都

環境に関心のある大人と、未来をつくる子どもが一緒に環境について学ぶ!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人エコレンジャー

特定非営利活動法人エコレンジャーの写真

活動エリア 兵庫県神戸市内
ジャンル 環境全般 自然保護 

主な受賞歴や実績

企画・運営イベント実績:
・地球はともだち ちょこエコクラブ「エコにチャレンジ」(2001~2015年)
・こうべの自然はっけん隊(2011~2013年)
・親子ふれあい環境教室(2001年~2011年)
・環境大学リーダー養成講座(2001~2009年)
・全国こどもエコサミット(2004~2006年)

受賞歴:
・環境保全の向上と発展に貢献し、 特にその功績が顕著な方々に贈られる「神戸市環境功労賞」を、会員の4名(西田金重氏、則武 勲氏、中島洋吉氏、小島 哲氏)が受賞。
・平成21年、会員(黒谷静佳氏)がリデュース・リユース・リサイクル推進委員会会長賞、温暖化啓発・環境教育部門の環境大臣賞を受賞。
・平成22年、エコレンジャー設立以来10年に亘る環境学習プログラム活動に対して神戸ロータリークラブから感謝状を頂きました。

この活動について教えて下さい

1、子どもを対象とした「環境教育プログラム」の企画・立案・運営 2、わたしたち自身が、環境にやさしいライフスタイルを実践する 3、環境に関心をもつ人たちのネットワークをつくる
クロスロード神戸環境編(高学年~大人向け)・子ども版(ペープサート劇)「どっちやねんゲーム」など、ゲーム感覚で楽しく環境を学んでもらっています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

神戸市主催の環境大学実践コースで学んだ約20人が、1998年にエコレンジャーを結成しました。 環境問題の解決のためには、私たち一人一人の行動を変えていくことが最も大切という認識のもと、特に次代を担う子どもたちへの環境教育活動を中心に活動をはじめました。環境団体代表・自然観察員・地球温暖化防止推進員・森林インストラクター・公務員・保護司・自治会代表・元教師・農業者・教育推進委員・うちエコ診断員・青少年育成協議会役員・防災士・KOBEぼうさいマスター・会社員・退職者・自営業者・自由人・主婦・イクジイ・大学院生・小学生が、エコレンジャーとして活動しています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

・子どもたちに環境の大切さを伝えることができた時
・企画や参加者集めなどに苦労した後に実施したイベントで子どもたちが自然のありがたさを感じてくれた時
・エコレンジャーから学んだことを、子どもたちから家族や友人に伝えてくれたと聞いた時

今後の夢と目標を教えてください

環境に関心をもった様々な人がこれからもたくさん会員となって、次世代を担う子供たちと一緒に環境について学び、独自の楽しい企画を創造しながら、エコレンジャーを盛り上げていってほしい。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

環境に関心のもった様々な人と知り合いになれます。会員の「義務」は特にありません。 都合の良いときに楽しく活動に参加いただければけっこうです。

取材者のコメント
古川勇樹 一口で環境問題の解決と言っても、現状目の前にある環境を保護する活動だけでは心の解決策とはいえないのではないか。なぜなら、環境問題は長期的な問題でありながらも、現在進行形で悪化している問題である。その問題に対して、将来を見据えて子どもたちの環境への意識を高める活動と、参加者1人1人が環境にやさしいライフスタイルを実践することとが両立されているという点で、この団体の活動は素晴らしいと感じた。年齢問わず環境に関心をもつ人材が増えることで、将来的には環境問題が解決されるのではないか。
団体・プロジェクトの概要
代表者 庄野清和
住所 兵庫県神戸市灘区薬師通3丁目1-5 ベルサイトKOBE
TEL/FAX 070-5437-5456 (携帯電話) 078-761-1205 (FAX)
お問い合せ eco-r@k8.dion.ne.jp
URL http://eco-ren.sakura.ne.jp/