HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人おやこカフェ

NPO法人おやこカフェ

東京都

自分のために、地域のために、親としてできることを!

団体名・プロジェクト名

NPO法人おやこカフェ

NPO法人おやこカフェの写真

活動エリア 千葉市
ジャンル まちづくり 

主な受賞歴や実績

千葉キワニスクラブ社会公益賞 受賞

この活動について教えて下さい

空き家・空き店舗・空き地を有効活用した地域団体の活躍の場所を作るリノベーションやワークショップの企画及び開催をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

子どもが好きな建築家のパパが、自分の子どものために何かしたい!と立ち上がって親子で参加できるフットサルのイベントを企画したことが始まりです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

始めた頃に知り合った人が子どもを産み、大きくなり一緒にフットサルができるようになったことです。

今後の夢と目標を教えてください

中学校区にひとつおやこカフェを作りたいという人があらわれてくれることで、ベビーカーで行ける範囲の地域で子育てを支援できる地域をつくりたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

赤ちゃん連れでも何かしたい!という主婦の方へ、あなたは地域に必要とされています。まずは、自分の子どもと自分のためにおやこカフェを始めてみませんか?

取材者のコメント
古川勇樹 「自分の子どものために何かしたい!」という純粋な気持ちが集まって、地域の親子全体のための活動につながっているのが、素晴らしいと思う。昨今、子どもが安心して遊べる場が少なくなり、親子共にストレスを感じることも多いようだ。そんな中で、地域の親が立ち上がって、親と子が一緒に楽しめる空間を生み出しているということに深く感銘を受けた。子どもが親になって活動に参加しているという活動の連鎖だが、きっと今後地域を越え更に広がるのではないだろうか。
団体・プロジェクトの概要
代表者 佐藤紘孝
住所 千葉県千葉市花見川区武石町1-560
TEL/FAX 043-216-3471/043-216-3472
お問い合せ dustbox@mac.com
URL https://www.facebook.com/oyaco.cafe