NPO法人かまん

東京都

農業を通じて、活気ある四万十町を目指す!

団体名・プロジェクト名

NPO法人かまん

NPO法人かまんの写真

活動エリア 高知県 四万十町全域
ジャンル まちづくり 就労支援・労働問題 

主な受賞歴や実績

これまでに四万十町外から、新規就農希望者5組を受け入れ、いずれの方も定住され農業経営者として活躍されています。

この活動について教えて下さい

活気ある四万十町にする事を活動理念に掲げ、農業を通して四万十町の人口を増やす事を目的とし、新規就農者の自立をサポートする事業を中心に活動をしています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

以前より地方の人口減少・高齢化・経済の停滞が叫ばれていますが、この四万十町も同じ悩みを抱えています。そして基幹産業である”農業”は、担い手となる若い世代の減少に苦しみ、高齢者がそれを支えているのが現状です。このままでは"農業”そのものが滅びかねない状況にある中で、どうすれば若い世代が移り住み、どうしたら農業の担い手を増やせるのかを、町内の農業を愛する有志(医師、議員、有機農家、個人事業主など)が集まり話し合い、結成されました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

移住された方が定住し、家族が増え、農業経営者としてご活躍されている時。
野菜宅配便を通じ、お客様の喜びの声が届いた時。

今後の夢と目標を教えてください

農業を志す方が定住し、新たに農業を志す方を当法人と共にサポートする事ができるようになり、四万十町が元気になっていく事。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

高知県 四万十町に就農し、私たちと共に活動をしてみようと思う方を、心待ちにしております。
また、農薬・化学肥料を使わずに育てた<野菜宅配便>を購入する事により、新規就農者と当法人を応援できる【宅配deサポート会員】になって下さる方を、お待ちしております。

取材者のコメント
古川勇樹 地方の抱える人口減少・高齢化・経済の停滞の問題について、地域住民が立ち上がり、地域の産業を通じて活気ある町にしようという取り組みは、「自分たちの地元は自分たちで守る!」という強い意志を感じる。単に就農希望者を募るだけでなく、育てた野菜を通じて、購入者が支援するというサイクルの構築が素晴らしい。残念なことだが、地方の抱える問題は一朝一夕で解決できるほど簡単ではない。そういった中で、単なるボランティアではなく生産者と消費者という、両者にメリットを生み出す循環型のシステムを構築し、長期にわたって活動を続けることで、少しずつかもしれないが問題解決に近付く事ができる気がしている。
団体・プロジェクトの概要
代表者 溝渕 和久
住所 高知県高岡郡四万十町北琴平町2番地38
TEL/FAX TEL:0880-22-2686・FAX:088-813-0206
お問い合せ come_on40010and_live@kaman.or.jp
URL http://www.kaman.or.jp