HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 シニアネット多治見

NPO法人 シニアネット多治見

東京都

平均年齢76歳、インターネットを駆使してシニア世代の生きがいづくりを!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 シニアネット多治見

NPO法人 シニアネット多治見の写真

活動エリア 岐阜県多治見市を中心とする東濃エリア
ジャンル ITの推進 その他 

主な受賞歴や実績

インターネットを駆使したシニア世代の生きがいづくり仲間づくり活動をしている。

この活動について教えて下さい

シニア世代の生きがいづくり仲間づくりに先ず取り組みHPを開設、ネット交流・オフ交流を展開しています。最高齢は91、平均年齢76歳の会員ほとんどがネットOKです。この仲間づくりがベースとなり、地域に役立つ複数事業を展開しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

現役リタイヤ後の行動模索の中で、某シニアネットの活動を知り、高齢者もインターネットを使いこなすことで仲間づくりが可能だろうと考えました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

グループ活動などを通し、会員が健康を保ち生き生きと活動・交流している様に接するにつけ、本会の設立に大きな意義を感じ、可能な限り継続させたいと思っています。

今後の夢と目標を教えてください

活動を可能な限り継続していくことです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

仲間づくり、社会貢献など種々の参加メニューがあります。運営委員会、携帯プロジェクト会議、ダンボールコンポスト普及活動などのスタッフ、趣味のグループ活動、活動展バス旅行、総会などへの参加がそれです。そこに加わり生き生きとした第2の人生を歩むのには、あなた自身が一歩を踏み出すことです。

取材者のコメント
古川勇樹 世界一の長寿国日本において、「健康寿命」という考え方が広まっている。これは、日常的な介護を必要とせず自立した生活ができる寿命を指すが、私はこの健康寿命を伸ばすために重要なのは「こころの健康」を保つことだと思う。この団体のように、今後シニア世代がインターネットを駆使し、仲間づくり、生きがいづくりを積極的に行うことは、社会とのつながりを作ることでこころの健康を保つためには必要不可欠だと思う。とは言え、おそらくインターネットを初めて覚える人もまだまだ多いであろう世代。生きがいは与えられるものではなく、自分たちで行動し、初めて得られるものであるということを改めて教えられたような気がする。
団体・プロジェクトの概要
代表者 小境敏彦
住所 岐阜県多治見市本町1-25-4
TEL/FAX 0572-22-3402
お問い合せ info@seniornet-tajimi.jp
URL http://www.seniornet-tajimi.jp