HOME > プロジェクト・団体の紹介 >一般社団法人 スイス村

一般社団法人 スイス村

東京都

大自然の中で本来の自分をとりもどし、生きるたくましさを身につける!

団体名・プロジェクト名

一般社団法人 スイス村

一般社団法人 スイス村の写真

活動エリア 広島県
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

朝日新聞、中国新聞、日本農業新聞等に掲載される。
広島ホームテレビ、広島テレビ、RCCテレビ、NHK等で放映される。
家の光、田舎暮らしの本、県民だより、もう一つの学校案内等で紹介される。

この活動について教えて下さい

不登校児や引きこもりの子どもを受け入れている全寮制のフリースクールです。標高700mの中国山地の高原にあり、豊かな大自然の中で伸び伸びと学習やスポーツや創作活動などをすることにより、本来の自分をとりもどし、生きるたくましさを身につけることを主眼としています。他に類を見ないほど多彩な活動に取り組んでいます。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

元小学校教員(現在一般社団法人スイス村理事長)が、子どもたちの書いた作文「夢の学校」に触発され、ユニークな学校を作ろうとしたのが始まりです。ただ単に知識の詰め込みに終始することなく、キリスト教精神を基調とした全人教育をモットーとしています。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

スイス村で受け入れる大半の子どもたちは、家庭も学校も教育委員会も解決できないという大きな課題を抱えてきます。しかし、スイス村で生活することにより、自分の悩みや課題を徐々に解決し、たいていの子が明るく元気に前向きになっていきます。子どもたちが大きく変革していく姿を見るのは、私たちの無上の喜びです。

今後の夢と目標を教えてください

現在は小、中、高校生を中心に支援していますが、将来は、ニートや発達障害などの若者やお年寄りなども幅広く受け入れ、弱い立場にある人たちと共存共栄しながら、活気ある共同体を築きあげたいです。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

自然の中で暮らすことが好きな人、子どもが好きな人、汗水流して働くことが好きな人、食べることに興味・関心がある人(山奥で田舎レストランを手伝ってみたいと思う人)は歓迎します。

取材者のコメント
古川勇樹 メディアでも多く取り上げられているせいか、近年何らかの問題を抱えて学校へ行けなくなってしまった子どもが増えているような気がする。原因については個々事情があると思うが、そのまま教育の機会を逃し、現状を変えられないままになってしまった人も多いのではないだろうか。そんな中で、この団体ではフリースクールという形で子どもたちに心身ともに前向きになる、教育の機会となっていることは素晴らしいと思う。このように、現状を変えたいと少しでも思う子どもたちに対し、何らかの形ですくい上げてあげられるシステムや選択肢が増えるべきだと思った。
団体・プロジェクトの概要
代表者 木原信行
住所 広島県庄原市口和町宮内285
TEL/FAX 0824-87-2808(FAX兼用)
お問い合せ k1010@orange.ocn.ne.jp
URL http://swiss.pico-tech.net/