HOME > プロジェクト・団体の紹介 >NPO法人 たんなん夢レディオ

NPO法人 たんなん夢レディオ

東京都

日本で一番敷居の低いラジオ局。だれでも1度はラジオマイクの前に立って!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 たんなん夢レディオ

NPO法人 たんなん夢レディオの写真

活動エリア 鯖江市・越前市の丹南地域を中心に、福井県全域
ジャンル その他 まちづくり 地域安全 

主な受賞歴や実績

NPO法人のラジオ局という事もあり、列記できない程の実績が数多くございます。

この活動について教えて下さい

人であれば、障がいの有無、国籍、年代、性別を問わず、立場や利害を超えて誰もが自由に一度はラジオマイクの前に立っていただくことを念頭にラジオ放送の運営、活動を行っております。日本で一番敷居の低いラジオ局です。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

福井豪雨の苦い経験の上に立って、災害放送の責務を担うことを前提に、戦時中の大本営発表にみられるように、国民の知る権利・発言する力をつけるために、開局しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

地域の安心で安全な街創り、賑い、街の活性化に貢献しています。また、「人であれば誰もが一度はラジオマイクの前に立って」という主旨のもと、多くの市民・県民の皆様が利活用しています。

今後の夢と目標を教えてください

人であれば全く差別なしということで、この放送局への参加が全国・世界に拡大していくことを願っています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

インターネットのスカイプやユーストリーム等のIT技術を活用すれば、全国・世界のどこに住んでいても自宅等からラジオ放送ができます。特に社会弱者(身体障がい者、精神障がい者)や外国の方の参加も大歓迎です。

取材者のコメント
古川勇樹 東日本大震災の際もそうだったが、天災が起きた際にもっとも活躍し、頼りにされるメディアがラジオだと言われている。有事の際に地域の情報をその地域の人が発信することができる環境が整っているというのは、1番知りたいと思う情報を知るという上では住民的には心強いのではないか。また、日常的な情報発信についても、インターネットが普及しだれもが情報を発信することができる時代になったとは言え多くが個々の活動に過ぎず、このようにラジオ局として組織化された場と言うのはなかなかないように思う。身近な市民がパーソナリティとしてラジオマイクの前に立つというのは、リスナーとしても楽しいだろう。
団体・プロジェクトの概要
代表者 伊藤努
住所 福井県鯖江市本町2-2-16
TEL/FAX 0778-53-2562/0778-53-2563
お問い合せ info@tannan.fm
URL http://tannan.fm/