HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人つけちスポーツクラブ

特定非営利活動法人つけちスポーツクラブ

東京都

スポーツで地域と子どもを元気に!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人つけちスポーツクラブ

特定非営利活動法人つけちスポーツクラブの写真

活動エリア 岐阜県中津川市付知町と近隣町村
ジャンル 学術・文化・芸術・スポーツ 

主な受賞歴や実績

スポーツで地域と子どもを元気にするための事業を行っている。

この活動について教えて下さい

当クラブでは、各競技専門指導ができる指導者を集め、中学生のクラブやスポーツ少年団で指導を行っています。それにより子ども達が、何時でも専門的指導が受けることが出来ます。また、高齢者サークルと連携や、当クラブでの健康促進を促す事業を行い、中高老年期のスポーツ事業や、障害者の方へのスポーツ事業等を行い「スポーツで地域と子どもを元気にしよう」を目標に活動しています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

当クラブは、子どもたちの休日の有効活用、並びに付知町の中津川市への編入合併以降の地域住民総参加型交流事業の展開を両立するべく、付知住民及び周辺の住民に対して、スポーツを通しての地域住民の健康増進、青少年の健全育成、豊かなまちづくり及び自然環境の保全を図ることを目的とします。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

子ども達が良い指導者、良い環境の中でスポーツに打ち込めている事が、大変喜ばしいことだと思います。また、高齢者のスポーツ事業では、教室終了後に「先生、また来るでな」と笑顔で帰って行かれる姿に遣り甲斐と嬉しさを感じます。

今後の夢と目標を教えてください

クラブとしては地域住民の皆様に、NPO法人つけちスポーツクラブの活動を理解していただき、誰からも愛され必要とされる地域に根ざしたクラブを目指します。
また、当クラブは「スポーツで地域と子どもを元気にしよう」という理念があり、スポーツをしている子ども達が、大人になり社会体育に携わり、次の世代の子ども達にスポーツの楽しさを伝え、高齢者や障害者もスポーツに親しめる活気のある地域づくりに貢献できるよう活動を行っていきます。
個人としても、そんなクラブ作りの一員として努力して頑張りたいと思います。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

当クラブの活動に興味のある方、やる気のある方、NPO法人つけちスポーツクラブの正会員になってください。また、年間多くの事業を行っています。是非とも参加して当クラブの活動を知っていただく事やスタッフとしてお手伝いいただければとても助かります。
「スポーツで地域と子どもを元気にしよう」にご賛同いただき当クラブの活動にご協力いただける方、お待ちしております。

取材者のコメント
古川勇樹 近年、子どもたちの運動不足、体力低下が問題視されている。自分もテレビゲーム・携帯型ゲーム全盛期の子どもなので大きなことは言えないが、報道されているところによると、最近では家の近所で子どもたちが遊べる場所がない、また公園でも遊びに制限があるなど、以前にも増して外で遊ぶことが難しくなっているそうだ。その中でこの活動のように、地域に根ざし、スポーツを通して子どもたちを元気にしようという活動は貴重だ。子どもたちの成長は地域で見守る体制が、今あらためて必要なのではないか。
団体・プロジェクトの概要
代表者 曽我 啓次
住所 岐阜県中津川市付知町5692
TEL/FAX 0573-82-2005 / 0573-82-2257
お問い合せ info@tsukechi-sc.org
URL http://www.tsukechi-sc.org/outline/