HOME > プロジェクト・団体の紹介 >特定非営利活動法人 東かがわ市ニューツーリズム協会

特定非営利活動法人 東かがわ市ニューツーリズム協会

東京都

ニューツーリズムで地域活性化!

団体名・プロジェクト名

特定非営利活動法人 東かがわ市ニューツーリズム協会

特定非営利活動法人 東かがわ市ニューツーリズム協会の写真

活動エリア 香川県東かがわ市
ジャンル まちづくり 地域活性化 観光 

主な受賞歴や実績

地方自治60周年記念総務大臣賞
かがわ21世紀大賞(香川県)

この活動について教えて下さい

○本協会の目的は、地域に根ざした、長続きする、新しい観光・交流のあり方を研究、実践していくことです。一過性の非日常型観光ではなく、地域との交流によって、訪れた人の記憶によみがえる観光が「ニューツーリズム」です。ニューツーリズムの資源や機会は、歴史や自然資源の保全・活用、産業施設や産品、商店街、文化施設など、あらゆる分野にまたがると考えています。

○事業は、①情報発信 ②営業活動 ③地域戦略会議 ④その他催事等 の4つの項目で行っています。
 ①情報発信:市を紹介するパンフレットの作成(市の魅力スポットを発掘・取材)
       本協会ホームページやフェイスブックでの情報発信をしています。
 ②営業活動:香川県や観光関連団体での営業活動に参加、近隣の宿泊施設への営業活動をしています。
 ③地域戦略会議:市内各地区とのまちづくり会議、それぞれの課題や要望に応じて、地域のマップづくりや看板設置、
         まち歩きツアーなどを実施しています。
 ④その他:各種イベントでの市特産品の販売とPR、地場産業である「和三盆」(江戸時代から続く高級な砂糖)の干菓子
      づくり体験教室を実施しています。

東かがわ市に住んでいる人が特技を活かしていきいきと活躍する場や機会をつくること、また、東かがわ市に住んでいる子ども達が、自分のまちに誇りを持ち、夢をもって住むことができるようにしたいと考えています。市民と一緒に知恵をしぼりながら取り組んでいきたいです。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

東かがわ市は、平成15年に旧引田町、旧白鳥町、旧大内町の3町が合併して誕生しました。市では、「東かがわ市ニューツーリズム協会基本方針」を策定し、今までの大型観光ではなく本市に見合った観光交流を目指すことを掲げ、実践する組織として、NPO法人東かがわ市ニューツーリズム協会は設立しました。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

この仕事は、自分で仕事を作っていくことが必要です。市民の皆さんと話しながら、アイデアを出し合って、実践していき、少しずつではありますが、ステキな東かがわ市になるようにしていくことは、やりがいのある仕事だと思います。
この仕事を通して、たくさんの市民の皆さんと知り合うことができました。自分の子どもや孫のように気遣ってくださったり、お茶を飲みながら世間話をしたり、一緒に悩みながら企画をしたり、そんな温かい皆さんに支えて頂いたことが、私にとってはとても大切な経験で、この仕事を続けることができた理由だと思っています。

今後の夢と目標を教えてください

東かがわ市は、本当にステキな街です。山のみどりも美しく、瀬戸内海の穏やかな海も澄んでいます。田舎だからこそ、一人一人が主役になれると思います。
東かがわ市のステキな人・もの・ことを発見し、活動を支援し、その魅力を市内外に伝えていくこと。東かがわ市の魅力を伝えることによって、市民に地元への愛着と誇りを持ってもらうこと。(最終的には、大きな目標ですが)今の子どもたちが、そして将来の子どもたちが東かがわ市に住み続けられるように、つなげていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

東かがわ市でこんな活動をしたい、こんなアイデアがある、市を応援したいという方がいらっしゃいましたら、一緒に知恵を出し合って、汗をかき、東かがわ市を盛り上げていただければ嬉しいです。

取材者のコメント
古川勇樹 地域に根ざした、長続きする、新しい観光・交流のあり方(ニューツーリズム)を中心となって研究し、様々な歴史や自然資源の保全・文化施設などのPRを行っている。街はみどりに溢れ穏やかな海があり、一人一人が主役になれる街だ。今の子どもたち、将来の子どもたちが東かがわ市に住み続けられるような地域活性化の事業を展開し続けている。
団体・プロジェクトの概要
代表者 上村 求
住所 香川県東かがわ市湊1847番地1
TEL/FAX 0879-26-1267/0879-26-1351
お問い合せ info@hnt.or.jp
URL http://www.hnt.or.jp/