NPO法人 HERO

東京都

夢や可能性に挑戦できる社会を!

団体名・プロジェクト名

NPO法人 HERO

NPO法人 HEROの写真

活動エリア カンボジアなど世界各国
ジャンル 国際協力 学術・文化・芸術・スポーツ 教育・学習支援 

主な受賞歴や実績

設立4年でカンボジアに10校の学校を建設。2015年9月に11校目の学校建設予定。
2015年3月にはカンボジア王室より感謝状を授与されました。

この活動について教えて下さい

カンボジアに子ども達が無料で通える学校を建設しています。現地の各教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。設立から4年半で10校の学校を建設し、2,500人以上の子どもたちがHEROの建設した学校に通っています。

どうしてこの活動をはじめたんですか?

代表の橋本が20歳の時カンボジアに初めて訪れ、子どもたちに囲まれ勉強を教えて欲しいと言われました。そして、その子どもたち全員が夢を語ってきました。学校にも通えない環境なのに、皆夢があり楽しそうに語ってくる彼らに、特に夢もなく旅をしているだけの大学生の彼はショックを受け、「40歳までにカンボジアに学校をつくる」と帰りの飛行機で手帳に書き込んだのがこの団体の始まりです。

この活動の遣り甲斐や喜びはどんなときに感じますか

解決しなくてはいけない問題、やらなくてはいけないことはたくさんあります。それでも、“その時できることを全力で!“の姿勢を一番に大事にし、何事にも挑戦しています。そうしていると、思いがけない助けがあったり、たくさんの人に支えてもらえるのでこの活動はやめられないです。

今後の夢と目標を教えてください

HEROとは“誰かに希望を与える人”のことです。新しいことや、自分の可能性に挑戦する姿は誰かに希望を与えます。我々はそんなHEROを世界中に増やしていきたいと考えています。

この活動に参加してみたいと思う人にひと言

世界で最も影響力のある100人の、 コロンビア大学のジェフリー・サックス教授が世界の貧困問題は2025年までに解決が可能だと述べています。
それは、先進国のGDPのたった0.7%を世界10億人の一日1ドル以下で生活している人たちに振り分けるだけだそうです。 たった0.7% それだけで世界10億人が貧困から抜け出せます。
足りないのは…私たちの意思と行動だけです。
一緒に0.7%の行動を動かしてくれる方を募集しています。

取材者のコメント
古川勇樹 カンボジアでは経済的・社会的な理由で学校に通えない子ども達が多い。そのために無料で通える学校を建設しているのがこの団体である。貧困問題は途上国だけの問題ではなく人類共通の問題であり、子どもたちの夢や可能性を少しずつでも広げていこうという取り組みはとても大切なことだ。この取り組みによってHERO(希望を与える人)が増えていくことを願ってやまない。
団体・プロジェクトの概要
代表者 橋本博司
住所 東京都八王子市千人町3-14-7
TEL/FAX 042-673-6277/03-6869-0269
お問い合せ info@npo-hero.org
URL http://npo-hero.org/